PICB2 2ショットチャット
7月30日更新 1レス

表と裏の顔

1. ケンシロウ 2022/07/30(土) 07:01:04 通報

表と裏の顔 - 1075108

表と裏の顔 - 1075109表と裏の顔 - 1075110表と裏の顔 - 1075111

コロナの感染者数が尋常じゃない状態が続いています。こんなに増えると出歩くのも躊躇します。なので余程のことが無い限り家に居ることが多いです。人との接触を控えるのが感染対策のひとつだと思っています。早く収まらないと何にも出来ませんね・・・

「表と裏の顔」
「あの人は裏表がある」「裏の顔だ」「表面は良い」など、人のことを指す会話の中で裏表という言葉が用いられることがあります。裏表は本来、物の裏と表という言葉そのままの意味を持ちますが、人の裏表とは何のことでしょうか。

本来の意味で捉えると顔側と背中側・・・のような意味になりますが、実際に人を指す時に使われる裏表には別の意味合いがあることはご存知だと思います。性格?そうです、人のことを指す時には性格上の裏表のことを表しています。

表は外面のことであり、あまり親しくない人を対応する時や本人が緊張を持って姿勢を正している状態のことを言います。裏はプライベートな印象が濃く、親しい人や家族に対する態度や一人でいる時の心の姿勢などを言います。

家と外で人が違う人は多い?
人は家に居る時と外に居る時では人が違うという感覚がある人は割と多いようで、大人になって働くようになるにつれてその状態になる人は多くなります。メリハリと言える裏表であれば悪くはありませんが、裏表の言葉はネガティブなイメージで使用されることが多いです。

しかし、外では明るく振舞っているけど帰宅すると暗いという頑張り屋な印象がある裏表から、外では親切で気さくに接しているけど家では家族に横暴など悪い印象の裏表など、裏表と言っても十人十色です。

裏表がある人とない人の違いと特徴
裏表がある人を見ただけで判断できる人や、よく知らない相手なのに直観的に判断できる人はあまりいません。判断できる人は裏表がある人の特徴を理解しており、その特徴に基づいてその人が裏表がある人なのか無い人なのかを判断しています。すなわち、その特徴さえ理解していれば誰でも裏表がある人と無い人を見抜けるのです。

ただ、裏表がある人の中には賢いタイプもいるため、ちょっと関わっただけで見抜けないことは珍しくありません。また、特徴に当てはまるからといって裏表の有無とは関係ないこともあります。あくまで参考程度にして下さい。

投稿フォーム

注意事項をよくお読みになって投稿してください。

※メールは一つの投稿に対して5通まで受け付けます。
※ファイルは1ファイル10MBまで、4つまで投稿可能です ※動画は変換処理を行うため、投稿後反映までしばらくお待ちください ※入力エラー時、再度選択が必要ですのでご注意ください