PICB2新着掲示板バナー

2024/03/28(木)作成

晒し・拡散・調教・課題

2024/03/28(木)作成

P活騙し女

2024/03/26(火)作成

えち友

2024/03/26(火)作成

小林詩織 変態ちゃん

2024/03/26(火)作成

JS.JC専用掲示板

2024/03/26(火)作成

•••

2024/03/23(土)作成

ああおあ

2024/03/23(土)作成

きめ せ く ドS求

2024/03/23(土)作成

きめ せく 3P(男2女1)

2024/03/23(土)作成

岐阜市で複数プレイ

2024/03/22(金)作成

2024/03/21(木)作成

TSワールドCDCOSER

2024/03/21(木)作成

女性専科・夜の診察室

2024/03/21(木)作成

札幌で…

2024/03/20(水)作成

月給5万以上〜

この掲示板を見ている人はこの作品を見ています

2022年8月27日更新 2レス

才能の開花

1. ケンシロウ 2022/08/25(木) 07:50:46 通報
少し秋めいてきました。日も短くなり夜ごと虫の声が大きく聞こえるようになりました。店を覗けば秋の味覚の梨や栗を見かけるようになりました。もう少し涼しくなったら草刈りもしょうかと思っていますが行動に勇気がいります。(苦笑)

「才能の開花」
才能は開花させるもの。センスは磨くものというのがあります。
自分のようなSMサイトをしてる人たちはSMに目覚めある程度開花をしてる人が多いです。しかしながら、多くの人はSMの才能は授かっても花芽が出ないまま枯れてしまう人が殆どではないでしょうか?
そもそも才能とは何なのでしょう。『新明解国語辞典』では、「物事を理解して処理する、頭の働きと能力」とあります。えっ、じゃあ身体能力は? と疑問を感じましたが、体を動かす時にも脳が働いていると解釈すれば、それも頭の働きということになるのでしょうか。

また、『デジタル大辞林』では「物事を巧みになしうる生まれつきの能力」とあります。えっ、生まれつきと限定? それに最初から巧みとは限らないような……と、これまた疑問を感じました。

調べている中で最もしっくりきたのは、『グーグル日本語辞書』の説明です。「ある個人の素質や訓練によって発揮される、物事をなしとげる力」とありました。前の2つと違って、本人の意志や熱意が重要だというニュアンスを感じませんか?

『グーグル日本語辞書』は、150年に渡って世界50カ国以上の言語の辞書を編集・発行しているイギリスの出版社Oxford Languagesが提供しています。日本の辞書ではないと知って、自分は妙に納得してしまいました。

というのも、日本では好きなことや得意分野を伸ばすことより、苦手なことを克服させることに目が行きがちで、才能の芽をつんでしまう傾向があると常々感じているからです。実際、日本では「スペシャリストよりジェネラリストが育ちやすい」とよく言われますよね。

才能の芽とは、「好き」「楽しい」などの感覚です。そういう自覚がない場合でも、気付くと熱中していたり、瞬く間に時間が過ぎていたりするなら、それが充分に才能の芽。

どんな人にも、そんな時間や瞬間はありますよね。つまり、本来全ての人に才能の芽はあるはずなのです。

その才能の芽を、前述のOxford Languagesが定義している「物事をなしとげる力」にまで開花させるには、芽をつんでしまうことなく、本人が楽しみながら続けることこそが大切なのではないかと思います。
1/1ページ
1
PR. Fanza
2. ゆり 2022/08/27(土) 16:16:50 通報
ケンシロウさん、こんにちは。草刈りは大変ですね。私は雨の日の次の日、草取りをしようか迷います。土が湿っていた方が草は抜きやすいですので・・・。
本当は草取りなんて大嫌いなので、雨の日の次の日は朝から葛藤しています^^;

才能という言葉は、私も「グーグル日本語辞書」が一番しっくりきました。
でも私には「SMは才能」と書かれていることがどうしても違和感がありました。その理由をグーグル日本語辞書の説明を使って書いてみますね。
ある個人の素質(SM)や訓練(調教?)によって発揮できる物事をなしとげる力(SだったらM性の開発かもしれないけれどMの場合は満足するということ?)という感じです。「物事をなしとげる力」がMの場合はわからないのです。縄や蝋燭や鞭ができるようになるという感じではない気がします。
私は素質という言葉はどうかな?と思い「才能 素質 違い」と検索してみたら、「生まれついての神からのギフトが才能」と書いてあったので感動してしまいました。
SMというのは神様からのギフトなのですね^^自分がMに生まれたのも何か意味があるのかもしれないな・・・と少し心が軽くなりました。

一般的に言われる才能について思っていることを書きますね。子供の才能を伸ばすには両親の力が大切だなと切実に思います。体操や音楽など小さいお子さんがとても上手ですよね。お子さんの習い事に日々付き添っているお母さん達の熱意にも頭が下がります。
私も親に5歳から習い事をさせてもらって感謝しています。大人になってからでは難しいので・・・。親が何も言わず、自由にさせてもらったのも良かったです。

>日本では苦手なことを克服させるのに目がいきがち
本当にそう思います。私も「みんなと一緒のようにしないといけない」と思って育ってきたような気がします。小学校の頃、逆上がりができず、よく残されていました。
そろそろ日本も幼い時から「個性を尊重する」ということをしないといけないと思いますね。そうすることで生きやすい世の中になってほしいと思います。
PR. Fanza
1/1ページ
1

投稿フォーム

注意事項をよくお読みになって投稿してください。

※メールアドレスは掲示板上には公開されません。 ※メールは一つの投稿に対して5通まで受け付けます。 ※投稿後「picb2.com」よりメールをお送りします。メール内のURLをクリックしていただくと有効化されます。
※ファイルは1ファイル50MBまで、4つまで投稿可能です ※動画は変換処理を行うため、投稿後反映までしばらくお待ちください ※入力エラー時、再度選択が必要ですのでご注意ください
※指定のパスワードでファイルを閲覧制限します。 ※空の場合は制限なしで閲覧が可能です。
※投稿後、指定の時間が来たら自動で削除されます