2022年9月8日更新 1レス

性癖

1. ケンシロウ 2022/09/08(木) 07:36:00 通報
今朝は涼しさを超えて寒いと感じるような朝です。一難去ってまた一難みたいに台風がまた似たコースに顔を出してきました。また天気図に目が離せません。昨日庭の草取りをしてたら、彼岸花の芽が出てるのを見ました。真っ赤な彼岸花を見ると秋だなぁ~と実感します。それと、雑草も以前みたいに勢いが無くなってきた感じがします。やっと解放されそうです。(苦笑)

「性癖」
性癖(せいへき)とは、その人の癖や性格、傾向のことを指します。
しかし現在の使われ方では、性的嗜好のみを表していると勘違いしているケースがかなり多くあります。

もちろん意味として性的嗜好も含まれてはいますが、これに限定された意味をもった言葉だという認識は間違いです。

性癖の意味をまとめると以下のようになります。

性質 人見知り、爪を噛む、完璧主義 など
性的嗜好 コスプレ、拘束
手や足など特定の部位が好き(フェチ)など
異常性癖 小児性愛、盗撮、露出 など
これらは全て性癖です。

異常性癖とは、性癖の中でも精神医学において疾患とされるほどの性質の偏りや癖を指します。

一般的に興奮する対象としては捉えられないようなものに対して、強い興奮を覚えることが異常性癖というものです。

性癖を、性的嗜好や異常性癖のことだけを指す言葉だと勘違いしていた人は多いのではないでしょうか。

性癖には性的な意味が含まれていないこともあるということを覚えておきましょう。

一般的な性癖の種類

性質や気質の偏り、つまり性癖は人間なら誰しもが生まれつきもっているものですが、よくある性癖にはどのような種類があるのでしょうか。

ここではわかりやすい一般的な性癖を4つ、
集めるのが好き「収集癖」
特定のものを集めるのが好きな収集癖は、性癖としてもっともわかりやすいものとして挙げられます。

特定のキャラクターものやアイドルグッズ、コミック関連、イラスト特集、美術品など、他のことを我慢してでも手に入れたいと強く思い、趣味としてその願いを叶えるために行動します。

このような収集癖のある人たちは、コレクターやマニア、オタクなどと呼ばれることも。

口から出まかせ「虚言癖」
よくある性癖の1つとして、口を開けば出まかせばかりという虚言癖があります。

コンプレックスが原因で本来の自分よりも優れたようにみせることや、周囲の関心や注目を集めることなどを目的として嘘をつくのが虚言癖です。

この虚言癖には、統合失調症やパーソナリティ障害など精神疾患に関連している場合もあり、専門家による治療や対処法などが必要なケースもあります。
パーフェクトを求める「完璧癖」
何事においても、中途半端は許さずパーフェクトを求める完璧癖も性癖の1つです。

過度に高い目標を立て、それを達成することにモチベーションを感じ、喜びを見出しており、そのような傾向の人を完璧主義者と呼ぶこともあります。完璧癖がある人は、何かに取り組みはじめたら最後までやり切らないと気が済まないのです。

さらに、常にパーフェクトを求める傾向があるので、設定したゴールにたどり着けなかった場合には、ひどく落ち込むことも少なくありません。

手が勝手に…「窃盗癖」
性癖には、「勝手にお店の商品を盗ってはいけない」と頭では理解しているものの、手が勝手に動き窃盗を繰り返してしまうという窃盗癖もあります。

窃盗癖は、金銭が目的ではなく、窃盗を行なうときの緊張感や成功したときの達成感・満足感を得ることが目的で、スリルが癖になってやめられないのです。

衝動的に万引きを繰り返してしまう窃盗癖のある人たちは、適切な加療を必要とするケースが多いですが、世間的にもなかなか受けていれてもらいにくい現実があります。

【性的嗜好】いたってノーマルな性癖の種類
性癖の種類はたくさんありますが、ここからは性的嗜好について、身近にも多いノーマルなものに焦点をあててみましょう。

早速、6つの性癖を取り上げて説明します。

少数派のものもあるかもしれませんが、パートナーで性癖が同じなら性的満足度は高くなり、長続きするはずですよ。

秘密の性癖を覗いてみましょう。

痛めつけたい「サディズム」
性的嗜好のなかでも、相手を痛めつけたがるサディズムはよく聞く性癖ですよね。

漢字で「加虐性愛」と表記されることもあります。

精神的・身体的に相手を痛めつけることに快感を覚える性癖で、またそのような想像をして性的興奮を得ようとする性的嗜好のことも含みます。

サディズムの頭文字から「S(エス)」ともいわれ、「ドS」という表現をされることも多いです。

痛めつけてほしい「マゾヒズム」
サディズムとは対照的な性的嗜好として、相手から痛めつけられたいマゾヒズムという性癖もあります。

日本語では「被虐性愛者」と言い、心理的・身体的に痛めつけられることに喜びを感じ、羞恥心や屈辱感から性的興奮を感じるタイプの性癖です。

サディズムと同様に、マゾヒズムの頭文字から「M(エム)」とも呼ばれ、「ドM」という表現をされることもあります。

マゾヒズムの人は、漫画やアニメ、映画に出てくるドSキャラが大好物です。

普通の人からしたら理解できないかもしれませんが、マゾヒズムの人はSキャラを溺愛しています。

画像や動画で満足「ピクトフィリア」
ノーマルな性癖の1つとして、性的な画像や動画で満足するピクトフィリア(画像性愛)というものもあります。

性的興奮を求めてネットでアダルト動画や異性の画像を検索する、というのがイメージしやすいのではないでしょうか。

スマホの普及した情報社会のおかげで、人目を気にすることなくとても手軽にピクトフィリアの欲求を満たせる時代となったといっても過言ではありません。
ピンポイントのフェチ「パーシャリズム」
〇〇フェチとも表現される、身体のなかでもピンポイントの部位に強く執着するパーシャリズムも、比較的共感されやすい性癖です。

とくに多いのが、胸やお尻、さらには脚や髪を対象としたパーシャリズムです。

大きな胸が好きな「巨乳性愛者」などはイメージしやすいですが、なかには男性ののど仏や女性の首筋など、マニアックな部位を対象としたパーシャリズムをもつ人も少なくありません。

強いフェチの持ち主であれば「本のページをめくる指先」や「パスタを食べるときの口元」など、ピンポイントの部位+シチュエーションまでを対象としている場合もあります。
女性に多い「クロノフィリア」
自分よりも極端に年上の異性を対象として性的興奮を感じたり、恋愛感情を抱いたりすることも性癖の1つで、クロノフィリアといい、とくに女性に多いです。

男性が少女と呼ばれる年代の女子を好むロリコンとは逆の性癖と表現すれば、よりわかりやすいでしょう。

若い女性がかなりの年齢差のある年上男性と付き合ったり、結婚したりすると話題になりますが、この性癖が関係している可能性が考えられます。

付き合う人はいつも年上で、20〜30以上年が離れているという人は、クロノフィリアといえるでしょう。
恋人に求める条件にもなる「アナスティーマフィリア」
自分よりも体格あるいは身長が極端に小さい、または大きい人を魅力的と感じるアナスティーマフィリアという性的嗜好も性癖の1つです。

このアナスティーマフィリアの要素は恋人に求める条件にもなり、自分よりも高身長の男子を彼氏を選ぶ条件の1つとする女子が例としてわかりやすいでしょう。

「30cm以上の身長差がないと興奮しない!」という人はアナスティーマフィリアであること間違いなしです。
【性的嗜好】少し変わってるかも?と思われやすい性癖の種類

性的嗜好にフォーカスした性癖において、ノーマルのタイプがいくつかあるということは、ちょっぴり変わったタイプの性癖ももちろんあります。

最後に、人に話すとちょっと変わってるのかも?と思われやすい性癖についていくつか紹介しましょう。

目立つ存在「スティグマトフィリア」
ピアスやタトゥーなど、身体にある目立つ傷に対して強い性的興奮を覚えるのが、スティグマトフィリアという性癖です。

ピアスの穴を開けていることやタトゥーを入れるという行為に対してではなく、それによる傷がある肌に対して性的魅力を感じます。

わりとマニアックな性癖の1つなので、このような性癖をもつ人たちのことを理解するのは容易ではないかもしれませんね。

AV作品の演出に多い「カムフェティッシュ」
女性の身体や顔に精液をかけることに性的興奮を覚えるカムフェティッシュという性癖もあります。

男性向けAVの演出にもみられますが、ノーマルな性経験しかない女性にとってはなかなか理解しがたい性癖かもしれませんね。

実行したことはなくても、夢のプレイとして内心願望を抱いている人もいます。
見て興奮したい「カトプトロノフィリア」
鏡やモニターで映し出された状況に対して性的興奮を覚える、セックスの様子を見て興奮したいタイプの性癖がカトプトロノフィリアです。

家でこの欲求を満たすのはなかなか難しいですが、大きな鏡がベッドのそばに設置されているようなラブホテルがあるのは、このような性癖をもつ人たちがいるからという理由かもしれませんね。

似たような性癖で、裸体などを覗き見ることに興奮する「窃視性愛」というのも存在します。

投稿フォーム

注意事項をよくお読みになって投稿してください。

※メールアドレスは掲示板上には公開されません。 ※メールは一つの投稿に対して5通まで受け付けます。 ※投稿後「picb2.com」よりメールをお送りします。メール内のURLをクリックしていただくと有効化されます。
※ファイルは1ファイル50MBまで、4つまで投稿可能です ※動画は変換処理を行うため、投稿後反映までしばらくお待ちください ※入力エラー時、再度選択が必要ですのでご注意ください
※指定のパスワードでファイルを閲覧制限します。 ※空の場合は制限なしで閲覧が可能です。
※投稿後、指定の時間が来たら自動で削除されます