2022年10月22日更新 1レス

決断力

1. ケンシロウ 2022/10/22(土) 08:44:21 通報
NHKの朝ドラ「舞い上がれ」を見るのが日課になってます。(苦笑)その中で模型飛行機を作って飛ばすシーンがあるのですが、あれを見て稲刈りが済んだ田んぼで自分も模型飛行機を飛ばせて遊んでたのが思い出されます。あの頃はうぶで何の目標も無く日々を過ごしていました。(苦笑)今みたいにSMの世界にのめり込むなんて微塵にも思っていませんでした。丁度この年代のころ本屋で立ち読みで見かけた1冊の本を何気なくめくると女性が縄で縛られてる写真が載ってたのです。この写真が自分の運命が決まったのだと思っています。

「決断力」
人は無意識のうちに「こうでなければならない」「〇〇はこうあるべき」などの思い込みを持っているものです。例えば「結婚して子供を持ち家族を作るのが普通である」という思い込みを持っている独身男性から「どうして自分はそうできないのだろう」という悩みを聞いたことがあります。まったく無用で無意味な思い込みを持ったばっかりに、今の生活を楽しめずに、手に入れられなかった幻に対して後悔の念を持ちながら生きているなんて、本当にもったいないことです。「これはただの思い込みかもしれない」と気づいたら、すぐに手放して自分を解放してあげましょう。それが"後悔しない生き方"の真の始まりとなります。

「メメント・モリ」という言葉を知っていますか?ラテン語で「死を想う」という意味の言葉。人間はいつ死ぬか、誰にもわかりません。「明日死ぬとしたら今日をどう過ごすか?」。そう自分へ問うことが、日々を後悔しないように過ごすための大きな柱となります。自分の死を想像したい人はいないと思いますが、死を意識することで、今ある命を光り輝かせることができる、と考えてみましょう。
"決断力"は、多くの経験を積み重ねることで磨くことができる能力です。

投稿フォーム

注意事項をよくお読みになって投稿してください。

※メールアドレスは掲示板上には公開されません。 ※メールは一つの投稿に対して5通まで受け付けます。 ※投稿後「picb2.com」よりメールをお送りします。メール内のURLをクリックしていただくと有効化されます。
※ファイルは1ファイル50MBまで、4つまで投稿可能です ※動画は変換処理を行うため、投稿後反映までしばらくお待ちください ※入力エラー時、再度選択が必要ですのでご注意ください
※指定のパスワードでファイルを閲覧制限します。 ※空の場合は制限なしで閲覧が可能です。
※投稿後、指定の時間が来たら自動で削除されます