2022年11月12日更新 2レス

瞑想

1. ケンシロウ 2022/11/07(月) 09:45:53 通報
今日11月7日は立冬です。季節の移り変わりははやいですね。
24節季の立冬は季節は未だ秋ですよね・・・まだまだ冬と言う感じではありません。もっとも立冬はもう冬ですと言う意味ではないんです。
江戸時代の歴便覧によると、立冬は、冬の気立ち初(そ)めて、これから冬に入り寒くなりますよと言う意味なのです。寒いのも嫌だし、暑いのも嫌だし今頃が1番過ごしやすいですね。

[瞑想とは・・・!]

瞑想についてお話をしていこうと思います。
瞑想とは、普段絶え間なく色んな選択や思考を行っている脳の中を整理する事です。

それにより日常生活にストレスをなくし心を落ち着かせる事ができます。
外に出てても、家でテレビ見てても物凄い量の情報が頭の中に入ってきます。そういうものを遮断し、心身を落ち着かせて頭の中を整理していくのです。

この瞑想、大手企業のgoogleなどでも、マインドフルネスというもので取り入れられています。アメリカではマインドフルネスは医療として確立されています。

瞑想というとお堅い感じのイメージがありますが、ご自身のあうやり方で行っていけば良いので、難しいものではありません。

例えば、寝転がって行っても良いと言われているものもあります。
要は、リラックス出来て、頭の中を整理出来ればOKという感じです。

深く突き詰めていくのであれば、ちゃんとしたやり方を行えば良いと思いますがいきなり難しい事をしなくても良いので、まずはご自身が継続できる形で進めていける事が大事です。

やり方ですが、大体10分から30分瞑想を行うと良いでしょう。

いきなり長い時間は大変って思われる方は5分から初めて、徐々に時間を延ばしていきましょう。

色んなやり方があるのですが、基本は瞑想中は雑念を捨てる事。
まずはこれに尽きます。

慣れないうちは、リラックスして目を閉じていても次から次へと、雑念が出てきます。意識して、無になろうとするけども、気が付けば、いらんことばっかり考えてしまいます。

とにかく、息を深く吸って、吐く事に意識を集中させることからはじめましょう。それが、普通に出来てくると、何処でもどんな時でも、場所、時間を選ばず行う事ができるようになります。

瞑想はどんな効果があり効果が現れはじめるのは?
さて、この瞑想ですが、どんな効果があって、いつぐらいから効果が出るのか?

効果が出はじめですが、やり方、瞑想時間、その方の取り組み方などで全然変わってきますので一概には言えませんが、3か月~6か月は見ておいた方が良いと思います。

効果ですが
・不安や悲しみ、恐怖からの解放

・疲労軽減

・自律神経を整える

・記憶力の向上

などなどです。

瞑想は、気合入れて行うようなものではなく、あくまで自然体でリラックスできる状態を作る事が大切なので

日々忙しい時間を過ごしている中で、ほんの10分でも良いのでこの瞑想を実施してほしいと思います。

投稿フォーム

注意事項をよくお読みになって投稿してください。

※メールアドレスは掲示板上には公開されません。 ※メールは一つの投稿に対して5通まで受け付けます。 ※投稿後「picb2.com」よりメールをお送りします。メール内のURLをクリックしていただくと有効化されます。
※ファイルは1ファイル50MBまで、4つまで投稿可能です ※動画は変換処理を行うため、投稿後反映までしばらくお待ちください ※入力エラー時、再度選択が必要ですのでご注意ください
※指定のパスワードでファイルを閲覧制限します。 ※空の場合は制限なしで閲覧が可能です。
※投稿後、指定の時間が来たら自動で削除されます