PICB2新着掲示板バナー

2024/03/28(木)作成

晒し・拡散・調教・課題

2024/03/28(木)作成

P活騙し女

2024/03/26(火)作成

えち友

2024/03/26(火)作成

小林詩織 変態ちゃん

2024/03/26(火)作成

JS.JC専用掲示板

2024/03/26(火)作成

•••

2024/03/23(土)作成

ああおあ

2024/03/23(土)作成

きめ せ く ドS求

2024/03/23(土)作成

きめ せく 3P(男2女1)

2024/03/23(土)作成

岐阜市で複数プレイ

2024/03/22(金)作成

2024/03/21(木)作成

TSワールドCDCOSER

2024/03/21(木)作成

札幌で…

2024/03/20(水)作成

月給5万以上〜

2024/03/20(水)作成

奈良で会える女性

この掲示板を見ている人はこの作品を見ています

2022年11月23日更新 2レス

時の流れに身をまかせ

1. ケンシロウ 2022/11/21(月) 08:47:20 通報
11月も後半近くになりましたが、暖かい日が続いています。昔はみぞれが降ったりして寒かった記憶が残っています。これも温暖化のせいでしょうか?環境破壊が続いています。何か手を打たないと大変なことが起きる可能性が高まってきてる感じがするのは自分だけでしょうか?

「時の流れに身をまかせ」
何か聞いたような題名ですねぇ~(笑)
最近時間の過ぎるのが早く感じるようになり年を取ってきたからかなぁ~と思う時があります。小さい頃は、夏休みがゆっくり過ぎ去り、午後の時間はずっと続くのだと思っていませんでしたか?。 しかし今はまったく逆ではないでしょうか。忙しく働いて1日中動き回っていると、1週間どころか1カ月が走馬灯のように過ぎ去っていき、少し気を許すとすぐに半年が経ってしまうかのようです。

その原因は、いったい何なのでしょう。若い頃にだらだら過ごしていた時間をまた取り戻すことはできるのでしょうか。
buffer blogは最新のニューロサイエンス分野の発見を紹介し、なぜ人間の時間感覚がこのようになるのか、また時間経過の間隔を遅め、コントロールするにはどうすればよいかを示してくれています。時間感覚は一定ではなく、脳が処理する情報量によるようです。情報が多ければ多いほど、それを理解するのにより多くの時間が必要です。そのため、新しい発見にたくさん出合う若い時代は、時間の経過が遅く感じられたのです。

記憶が詳細なほど、その瞬間は長く感じられます。「年を重ねるごとに時間が速く感じられるのはこのためです」。周りの世界が見慣れたものになってくると脳が取り込む情報量は少なくて済み、時間が速く過ぎ去っていくように感じるからなのです。
では、自分の時間を味わうために、自力で時の流れを遅くすることはできるのでしょうか。

5つの提案をしています。どれも「時の流れを遅くするには、脳が理解するのに時間を要するような新しい刺激を与えること」という根本的な考え方に基づいています。一方で、できるだけ何もせず、ハンモックかどこかのビーチで横になって、外部からの刺激を最小限に抑えたほうがいいように思うかもしれません。そんなくつろい時間の過ごし方も、もちろん価値があります。しかし、以下のような経験をすると、もっと豊かで長い時間を過ごせるはずです。

①学び続ける:読書を続ける、新しい活動を始める、技術を学ぶために授業に通う...学び続けると新しい経験を得られ、時間感覚が遅くなります。

②新しい場所を訪ねる:新しい環境では、香り、音、人、色、肌触りなど、多量な情報が脳に流れ込みます。脳はこれらを処理するのに忙しく働き始めます。定期的に新しい環境に脳をさらすと、活発に活動してくれます。1日が長く感じられるようになるでしょう。決して海外旅行に限ったことではありません。行ったことのないカフェや新しいオフィスで仕事をするのも良いでしょう。

③新しい人に会う:他人とのコミュニケーションにはどれほどエネルギーが必要か、もうご存知ですよね。ものと違って、人間は複雑でそれを理解するために脳内ではより多くのエネルギーが必要になります。新しい人に会うと、脳を刺激してくれます。

④新しいことを始めてみる:新しい活動に挑戦すると、注意力が必要になります。脳は敏感になり、五感が研ぎ澄まされます。とても速いペースで感覚や感情を処理しているからです。

⑤自発的になる:驚きには新しい活動を始めたときと同じ効用があります。感覚や注意力を研ぎ澄ましてくれます。
1/1ページ
1
PR. Fanza
2. ゆり 2022/11/23(水) 15:07:13 通報
ケンシロウさん、こんにちは。昨日は暑くて春のような恰好でしたが、今日は朝から雨で少し寒いです。今年の冬は寒いと言っていましたが、12月から急に寒くなるのでしょうか・・・。
前の記事でケンシロウさんの鰻のお話があまりに美味しそうだったので、その日の夕食はウナギになりました。もちろんスーパーの鰻です(笑)

ケンシロウさん、今日も「脱線しまくりコメント」になりますので申し訳ありませんが、そのように心してお読みくださいm( )m
年齢を重ねるごとに時がたつのが本当に早くなりますね。0歳から20歳の20年間はめざましく変化がありますが、それに比べると20歳から40歳の20年間は環境の変化こそ大きいですが自分自身にそんなに変化がない気がします。そして40歳からはあまり大きい変化がありません。それこそ本当にボーッとしていたら時の流れに流されっぱなしになりますね。
ケンシロウさんの5つの提案は気持ちが若返りそうですね。

「時の流れに身をまかせ」という歌で思いついたのが「川の流れのように」という歌です。どちらも改めて歌詞を読んでみたら「時の流れに身をまかせ」という曲は熱烈なラブソングのようですね。こんなに人から想われたら幸せでしょうね。

「川の流れのように」という曲は美空ひばりさんが最後に歌った曲ですね。もう死を間近にして、自分の人生を振り返って悟っているような歌詞で涙が出てきますね。
でも、私はまだ「川の流れのように」という曲の心情になるのは早いなと思いました。
「それにしても美空ひばりさんは何歳で亡くなったのかな?」と思って調べたら、52歳で驚きました。亡くなるには早すぎますよね。私が今52歳なのでショックでした。

私は時の流れに身をまかせることも、川の流れのように生きることもしたくないと思いました。現実には時間に流されている毎日ですが、私は何のためにM性を持って生まれてきたの?という気持ちは常に持っています。
ケンシロウさんのブログを読まれている方の中には、私と同じような悩みの方もいらっしゃるかもしれませんね。
また少しずつ書いていきますね。
PR. Fanza
1/1ページ
1

投稿フォーム

注意事項をよくお読みになって投稿してください。

※メールアドレスは掲示板上には公開されません。 ※メールは一つの投稿に対して5通まで受け付けます。 ※投稿後「picb2.com」よりメールをお送りします。メール内のURLをクリックしていただくと有効化されます。
※ファイルは1ファイル50MBまで、4つまで投稿可能です ※動画は変換処理を行うため、投稿後反映までしばらくお待ちください ※入力エラー時、再度選択が必要ですのでご注意ください
※指定のパスワードでファイルを閲覧制限します。 ※空の場合は制限なしで閲覧が可能です。
※投稿後、指定の時間が来たら自動で削除されます