PICB2新着掲示板バナー

2024/03/29(金)作成

ひかる掲示板

2024/03/28(木)作成

晒し・拡散・調教・課題

2024/03/28(木)作成

P活騙し女

2024/03/26(火)作成

えち友

2024/03/26(火)作成

小林詩織 変態ちゃん

2024/03/26(火)作成

JS.JC専用掲示板

2024/03/26(火)作成

•••

2024/03/23(土)作成

ああおあ

2024/03/23(土)作成

きめ せ く ドS求

2024/03/23(土)作成

きめ せく 3P(男2女1)

2024/03/23(土)作成

岐阜市で複数プレイ

2024/03/22(金)作成

2024/03/21(木)作成

TSワールドCDCOSER

2024/03/21(木)作成

札幌で…

2024/03/20(水)作成

月給5万以上〜

この掲示板を見ている人はこの作品を見ています

2023年1月11日更新 4レス

目標

1. ケンシロウ 2023/01/10(火) 07:59:32 通報
今日は自分の結婚記念日で(苦笑)物凄く遠い昔の記念日です。あの日は小雨が降る寒い日でしたが、希望に満ちていました。あれから半世紀以上がたち金婚式も昨年無事迎えることが出来、夫婦で大病もせず過ごしてこれたのは日ごろの行いが良かったからでしょう。(爆笑)後どれくらい元気でいられるか神のみぞ知るでしょうが・・・残りの人生悔いを残さず楽しく生きたいです。

「目標」
皆さんは「人生の目標」はありますか?具体的な目標が頭に思い浮かぶ人もいれば、これといった目標がない人や、「そもそもどうやって目標を立てればいいのかわからない」という人も多いと思います。

人生において「目標」はとても重要な役割を果たします。人生の目標がない人は、無気力になってしまったり、生きる意味を考えすぎてしまって空回りしてしまいます。
そもそも人生の”目標”とは
さて、そもそも「人生の目標」とは何なのでしょうか。人生の目標には、スケールが大きいものから小さいものまで様々なものが考えられます。

たとえばスケールの大きい話で言えば、「幸福な家庭を築きたい」というものがあります。たとえ今結婚していない状態でも、「幸せな家庭を作る」ことを目標に、日々を生きている人は多いでしょう。

「仕事で出世をする」と言うのも立派な目標でしょう。仕事は人生の多くを占めるものですし、その中で具体的な目標を見つけ出すことができれば、それに向かって精進することができます。

今の会社の中で地位を上げていくのもそうですし、「起業して成功させる」「社会に貢献する」という目標もあるでしょう。

もちろん人生の目標と言うものは、スケールの大きい話だけではなく、趣味やレジャーの中に見出すこともできます。「どうしても仕事の中で目標を見つけられない」という人は多いでしょう。

例えばサッカーが好きな人は、大会を主催して色々な人と交流してみたり、サッカーをテーマにしたYouTubeチャンネルを作ってみても良いでしょう。

特にYouTubeは具体的な数字で勝負をする世界なので、色々な目標を立てやすい趣味でもあります。走ることが好きであれば、マラソンに挑戦してみるのも良いですね。

このように人生の目標は、人生全体に関わる目標でも良いですし、日常のささいなことに関する目標でも構いません。

目標がないと無気力になる?
少し話は逸れてしまいますが、「人生の目標」がないと人間はどうなってしまうのでしょうか?基本的に人間は、「人生の目標」がないと無気力になってしまいがちです。

人生をRPGにたとえることはよくありますが、要するに目標がないと、我々は人生の指針を失ってしまうのです。

目標がある人とない人の違い
それではこれまでの話を踏まえて、目標がある人とない人の違いについて見ていきましょう。最初にざっくりした話をすると、両者は「時間の使い方」や「目的意識」が異なっています。

目標がある人は、当然ゴールがはっきりしているので、そこから逆算して目標を達成するための戦略を立てていきます。当然そうなれば、目標がない人と比べて、しっかりとした時間の使い方ができます。

それから目標がはっきりしていると、どのような失敗でも、「自分の目標を達成するための経験」と割り切ることができます。またそのための戦略を立てることによって、中長期的な視点を養うことができ、はっきりとした目的意識を持って物事に取り組むことができます。

人生の目標が必要な理由とメリット
それでは次に「なぜ目標が必要なのか」ということと、「目標を持つメリット」について見ていきます。それに加えて「目標を持つことは大事ですが、目標に執着しすぎるのはよくない」という点についても触れていきます。

人生の目標を持つ必要性
それではまず目標を持つ必要性について見ていきます。まずは何よりも「生き生きとした人生を送れる」という点です。先程のRPGの例でも見てきましたが、我々は魔王(目標)という存在があるからこそ、生き生きとしたゲームライフを送ることができるのです。

それから目標を持つことによって、いろいろな体験をすることができ、人間としての魅力が磨かれていきます。目標を達成するためには、多少のリスクを背負ってでも行動しなければなりません。

そこで人間はいろいろな体験をし、自分の糧にしていくことによって、前へ前へと進んでいくのです。

さらには目標をしっかりと持っておくことによって、小さなことに悩まなくなります。

先ほど「目標を持つことによって中長期的な視点が養われる」と書きましたが、そうして人生設計をしっかりしていることによって、「自分は何をすべきなのか」について悩まなくなるのです。

人生の目標を持つメリット
次に目標を持つメリットについて見ていきます。前の章と若干重複するところもありますが、今までの内容を総まとめする形で、「人生の目標を持つとどんなメリットがあるのか」について具体的に見ていきます。

まずは「時間を有意義に使える」という点です。目標を持つことによって、そこから逆算して人生設計をすることができるので、「自分が今何をすべきか」ということがはっきりしており、時間を有意義に使うことができます。

そして行動力が高まるというメリットもあるでしょう。「行動力」は人生において最も重要な力の1つです。目標を持つことによって、その目標を達成するための行動を自分に課すので、自然と行動力あふれる人間に成長していくことができます。

「達成感が継続的に味わえる」というのも大きなメリットです。目標は一気に達成するものではなく、毎日コツコツと少しずつ進めていくものです。こうした小さな達成感を積み重ねることによって、モチベーションを失わずに日々を生きていくことができます。

目標を立てることによって様々なメリットを享受することができ、「結果的にポジティブになれる」というのも目標設定の魅力です。何事をするにおいても、当事者の精神状態はかなり重要な要素になります。自分に自信が持てるようになれば、自然と前向きな気持ちになり、自分の行動にも良い影響を及ぼします。

人生の目標に執着しすぎるのはデメリット
さて、ここまで目標を設定することの重要さを解説していきましたが、しかしながらそれに執着しすぎるのも良くありません。

「人生の目標」と言うのは確かに大きな存在です。しかし人生というのは、日々のささいなことの積み重ねによって作られています。そうした細かいことをないがしろにして、大きなものばかり見ていると、いずれ予想外のことに足をすくわれることになります。

それから人生の目標というものに価値を置き過ぎると、もしそれが達成できなかった(または達成できなさそうな状況に陥った)場合、「自分は価値のない人間だ」と自分を責めてしまうことにつながります。確かに目標設定は大事なのですが、あくまでも目標は目標として、それに執着しすぎないようにしましょう。
1/1ページ
1
PR. Fanza
2. ゆり 2023/01/10(火) 16:32:47 通報
ケンシロウさん、こんにちは。新年から忙しくてコメントが遅くなりました。
今日はケンシロウさんの結婚記念日なのですね。おめでとうございます。
ご夫婦で末永くお幸せに・・・^^

実は私も今日が結婚記念日です(笑)ケンシロウさんと同じ結婚記念日でビックリしました。1月10日は新しい門出にピッタリな日だなと思って選びました。
当時は派手婚が流行っていたので、すごく派手な結婚式でした。今考えると結婚の届け出だけで良かった気がします。
あの頃のラブラブな気持ちを思い出して、また初心に戻らないと・・・と思います^^;

今日の目標のお話もとても良かったです。私は大きな目標より小さな目標を立てます。
今年は「捨てる」ということを目標にしたいです。物もそうですが、「つまらない考えごとを捨てる」ということも目標にしたいです。

コメントも少しずつ書き込んでいきますね。今年もどうぞよろしくお願い致します。
3. 凌二 2023/01/11(水) 08:33:13 通報
ケンシロウさん、ゆりさん
記念日おめでとうございます。
目標のお話
目標を持っていても、目標をかなえる行動が大切だということなのかなと思いながら読ませていただきました。
ひょっとしたら、ゆりさんが今年「つまらない考えごとを捨てる」ということにも、その先に思っていらっしゃることが秘められているのかもしれないのかも、などと勝手な想像を膨らませています。ゆりさんには、勝手に引き合いに出してしまって叱られるかもしれませんね。ごめんなさい。
私は、人生が豊になるように秘密の記念日をたくさん作る。そんな一年にしてみようかと(笑)
4. ゆり 2023/01/11(水) 16:04:22 通報
ケンシロウさん、 凌二さん、こんにちは。今日は暖かい日ですね。
凌二さん、結婚記念日のお祝いのお言葉ありがとうございます。
ケンシロウさんと偶然に同じ結婚記念日で驚いています。
凌二さんのコメントが久しぶりで嬉しく思います^^

ケンシロウさんの目標のお話は 凌二さんが書かれている「目標をかなえる行動が大切」ということだと思います。
若い方だったら将来のこと等、大きな目標を持たれてもいいかもしれませんね。
凌二さんが仰っていること、その通りですよ。叱るなんてとんでもないです(笑)
凌二さんは鋭い感性をお持ちだなと思います。
つまらない考えを捨てていかないと自分が本当に必要とする考えが埋まらないのです。
そのために今まで頭の中が一杯いっぱいになることが多かったのです。
これからは考え方にしても物にしても厳密に取捨選択をしていきたいと思っています。
命は有限なので、残りの人生は少しでも自分のために生きたいと思います。
凌二さんの「人生が豊になる秘密の記念日をたくさん作る」という今年の目標は、とても良いですね!
実りある一年になりますように祈っています。

ケンシロウさんと 凌二さんは、お互いご存じなのですね。
ケンシロウさんのブログを拝読して、S男性さん同士でお話ができる仲というのも素敵だなと思いました。
PR. Fanza
1/1ページ
1

投稿フォーム

注意事項をよくお読みになって投稿してください。

※メールアドレスは掲示板上には公開されません。 ※メールは一つの投稿に対して5通まで受け付けます。 ※投稿後「picb2.com」よりメールをお送りします。メール内のURLをクリックしていただくと有効化されます。
※ファイルは1ファイル50MBまで、4つまで投稿可能です ※動画は変換処理を行うため、投稿後反映までしばらくお待ちください ※入力エラー時、再度選択が必要ですのでご注意ください
※指定のパスワードでファイルを閲覧制限します。 ※空の場合は制限なしで閲覧が可能です。
※投稿後、指定の時間が来たら自動で削除されます