2023年3月1日更新 1レス

タトゥー

1. ケンシロウ。 2023/03/01(水) 07:49:05 通報
昨日は日差しが強く久しぶりに布団をベランダに干しました。干した夜は暖かくふわふわした布団は春を感じました。今日から3月木々も芽吹きはじめ草花も勢いを感じます。昨日のニュースでマイナポイントの手続きで役所が賑わってる映像が出てましたね。最終日に行かなくても余裕を持って手続きすれば待たずに出来るのにギリギリに行くなんて自分には理解できません。我が家は昨年に余裕をもって手続きを済ませポイントもバッチリ貰いました。

「タトゥー」
最近はタトゥーを入れてる人を見かけます。部分的に入れてる人が多いです。個人的には好きではありませんがスポーツなどで選手が入れてるのを目にします。特にバスケットボールやサッカー選手などが入れてるのが多い感じがします。
刺青とタトゥーというと、どちらも同じもので呼び方が違うだけというイメージを持ってる人は多いと思います。しかし、厳密に言うと刺青とタトゥーは彫り方が微妙に異なるため、当然ながらそれを除去する際にも方法が異なってくることがあります。 そもそもなぜ、刺青とタトゥーという呼び方があるのでしょう。

刺青というのは日本語で、タトゥー(TATTOO)は英語です。その語感から、刺青とは和風のもので、タトゥーは洋風のものというイメージが強くあります。確かに彫られている柄を見ると刺青と呼ばれているものは和風の柄が多く、タトゥーに属するものは洋風の柄が多いようにも思います。 一般的な認識としての違いはこのような感じですが、これはこれで間違いではありません。皮膚に針を刺してそこに染料を入れていくという技術的な共通点も多いので、まずは和洋の違いという認識で両者を分類してみました。

次に、刺青とタトゥーの違いを医学的な見地から見てみましょう。刺青のことは別名で「和彫り」とも呼ばれ、針を皮膚の深いところまで入れるという特徴があります。それに対してタトゥーは針の深さがそれほどではなく、浅いところに色素を入れていくという違いがあります。 仕上がりはどうなるのかというと、和彫りのほうが深いところにまで色素が入っているだけあって立体的で、洋彫りであるタトゥーは平面的な仕上がりになります。直観的なイメージとして、和彫りのほうが複雑で広範囲に柄が入っているのに対して、タトゥーはバラの花をワンポイントで入れるといったように、カジュアルな柄という違いもあります。

皮膚の浅いところに入っているほうがレーザーを使いやすく効果も出やすいので、タトゥーと呼ばれる洋彫りのほうが比較的除去しやすいでしょう。ただしこれには条件があって、レーザーが反応しやすい色である必要がありますが。 一方の和彫りである刺青が伝統的な手法で彫られている場合、これを消すとなるとかなり難易度が上がります。皮膚の奥深くに入っている色素はレーザーが届きにくく、切除によって取り除くしかない場合も多いからです。しかし切除法の場合は切り取れる面積に限度があるので、上半身全域に「?利伽羅悶々」が入っているような刺青だと、それを消すのは容易ではないでしょう。

投稿フォーム

注意事項をよくお読みになって投稿してください。

※メールアドレスは掲示板上には公開されません。 ※メールは一つの投稿に対して5通まで受け付けます。 ※投稿後「picb2.com」よりメールをお送りします。メール内のURLをクリックしていただくと有効化されます。
※ファイルは1ファイル50MBまで、4つまで投稿可能です ※動画は変換処理を行うため、投稿後反映までしばらくお待ちください ※入力エラー時、再度選択が必要ですのでご注意ください
※指定のパスワードでファイルを閲覧制限します。 ※空の場合は制限なしで閲覧が可能です。
※投稿後、指定の時間が来たら自動で削除されます