2023年3月9日更新 3レス

中高年の性行動

1. ケンシロウ。 2023/03/05(日) 07:52:35 通報
明日は24節季の一つ啓蟄ですね。虫たちが目覚める頃だと言われています。桜の開花予想が話題になる時期でもありますよね・・・今年は開花が1週間ほど早まったと言います。ちなみに福岡は3月14日あと9日もしたら咲き始める予報です。いよいよ春爛漫の季節になります。

「中高年の性行動」
中高年の豊かな性生活

生物としての性行動は生殖(せいしょく)目的なので、子孫を残した後はしだいに衰えるのが自然かもしれません。しかし人間の性は生殖をはるかに超え、性の目的は「愛情や親密さの表現」「快楽」「男性・女性として自信を得る」「やすらぎ」などさまざまで、個人差も大きいのが特徴です。年齢制限はありませんが、加齢には身体機能の衰(おとろ)えに加えて、さまざまな病気の影響も加わります。加齢とセクシュアリティについて、障害対策も含めて医学的知識を持ち、ふたりでゆったりと楽しみたいものです。

みんな性交痛で悩んでいる
女性にとって閉経(へいけい)は人生の何回目かの曲がり角です。更年期(こうねんき)には心身の不調を感じる人も多く、ホルモン補充療法などの対策が提案されています。女性の性機能の変化として知っていただきたいのは、女性ホルモンの欠乏が腟粘膜(ちつねんまく)を萎縮(いしゅく)させ、性的興奮時の腟潤滑液(ちつじゅんかつえき)が減ることです。挿入時の痛みの原因になり、中高年女性のセックスレスの理由として、「自分が関心を失う」「夫が関心を失う」に次ぐ3位が「性交痛」です。

閉経後の性交痛に対して、女性ホルモンは根本的な解決策となります。骨粗鬆症(こつそしょうしょう)などとは異なり、腟粘膜の萎縮がかなり進行してからでも、2週間から1ケ月治療すると回復します。また更年期障害の症状改善には、プレマリンやエストラジオール製剤が適切ですが、腟粘膜萎縮には全身作用が少ないエストリオール製剤も有効です。エストリオール製剤には経口薬(けいこうやく)と腟坐剤(ちつざざい)があり、後者は粘膜作用が十分で、全身作用・副作用ともに少ないという特徴があります。しかし腟前庭(尿道と腟が開口している所)の粘膜は改善に時間がかかり、このため性交痛が緩和(かんわ)しない人もいます。このような場合、あるいは女性ホルモンが使えない(または使いたくない)人には、腟潤滑を補充するゼリー剤をおすすめします。潤滑剤を多めに使ったコンドームの使用もいいでしょう。

閉経後に性欲が低下し、夫の求めに応じるのが苦痛という人もいます。男性ホルモンの欠如が原因かもしれません。男性ホルモン補充はまだ一般的ではありませんが、かかりつけ医と相談してみてください。

男性のED
男性は加齢により、勃起(ぼっき)や射精の機能が衰えます。中高年男性のセックスレスの原因は、「妻が関心を失う」「自分が関心を失う」に次いで3位が「自分の性機能障害」です。この多くは勃起障害(ED)です。EDの原因は、まず陰茎動脈(いんけいどうみゃく)の動脈硬化(どうみゃくこうか)であり、糖尿病を含め多くの生活習慣病によるものです。また、降圧薬、向精神薬などの薬にも、性機能を低下させるものがあります。膀胱(ぼうこう)や前立腺などの手術も性機能障害をおこします。EDの多くには「勃起機能改善薬」が有効ですが、男性ホルモン低下を含めた性欲障害がベースにあると無効ですし、不安、緊張などの心理要因もあります。男性性機能障害に対応する医療機関は、泌尿器科(ひにょうきか)中心に増えてきましたので、相談してみるのもいいでしょう。

女性の病気とホルモン療法の関係
女性性機能は性器の血流など局所的な問題より、関係性のほうが大きく影響するなど、複雑であるともいえます。女性性機能への身体的問題としては、先に挙げたエストロゲン(女性ホルモン)の欠乏がもっとも大きいといえます。子宮頸(しきゅうけい)がんなど腟が短縮するような手術でも、卵巣切除などでおこるエストロゲン欠乏のほうが影響大といわれます。一般に子宮頸がんでは、エストロゲン療法が可能です。エストロゲン禁忌(きんき)の場合とは、ホルモン感受性の腫瘍(しゅよう)で、乳がん、子宮内膜がん(子宮体がん)の多くがこれに当たります。乳がん治療中・後の女性では、卵巣機能を抑制する薬物により、早発閉経(へいけい)の状態になります。この場合の性交痛には、ゼリー剤が唯一安全な対策となりますが、エストリオールなど、安全性の高いエストロゲン療法もあるので、かかりつけ医と相談する価値はあります。子宮体がんでは根治手術後のエストロゲン療法は再発リスクより、健康効果が高いということがわかってきました。

しかしどんな場合も、まずホルモン補充やゼリー、というのは本末転倒です。優しい関係や愛撫など、性行為を楽しむことが女性の性的興奮には最重要です。

投稿フォーム

注意事項をよくお読みになって投稿してください。

※メールアドレスは掲示板上には公開されません。 ※メールは一つの投稿に対して5通まで受け付けます。 ※投稿後「picb2.com」よりメールをお送りします。メール内のURLをクリックしていただくと有効化されます。
※ファイルは1ファイル50MBまで、4つまで投稿可能です ※動画は変換処理を行うため、投稿後反映までしばらくお待ちください ※入力エラー時、再度選択が必要ですのでご注意ください
※指定のパスワードでファイルを閲覧制限します。 ※空の場合は制限なしで閲覧が可能です。
※投稿後、指定の時間が来たら自動で削除されます