2022年9月19日更新 1レス

小串遼太郎 特撮研究所

1. 小串遼太郎 2022/09/19(月) 08:35:31 通報
映像学科卒 小串遼太郎
東映東京撮影所内 株式会社特撮研究所 映像学科 2007年卒 学生時代のアルバイトを経て、大学卒業後の2007年、東映東京撮影所内 株式会社特撮研究所に入社。助監督として、テレビのヒーロー戦隊シリーズや映画の特撮シーンなどを手がける。 重要な特撮シーンの撮影現場を、一手に担う使命感。 「特撮研究所」という名の通り、東映のテレビや映画の特撮シーンに限定した撮影を専門に行っています。特撮は、作品の要となるシーン。助監督として、スケジュールを組む、モノをそろえる、現場を回す、雑用をこなすという4つの仕事を一手に引き受けています。最初のうちは、とにかく今いる現場を回すことで精一杯でしたが、最近は、次のカット、さらにその次、と先々のことを考えて動けるようになってきました。 特撮の現場は、ミニチュアセットの制作と飾りこみ、ロボや怪獣のスーツを着たスーツアクターの出演、爆発シーンであれば火薬の用意など、さまざまな要素が必要になります。僕は監督の描いた絵コンテを見て、効率的に撮影が行えるよう、撮る順番をすべて組み直した指示書を作成し、現場ではスタッフに指示を出しながら、撮影を進めます。「特撮っぽいつくり」と観客にわかるようでは失敗。リアルに見えるような工夫を凝らしながら、日々の撮影をスムーズに進めることが、助監督の使命です。

小串 遼太郎 I'm a SFX director in Japan(Joined Shin-Godzilla&TVs heroes) I wanna working the Netherlands.

投稿フォーム

注意事項をよくお読みになって投稿してください。

※ファイルは1ファイル50MBまで、4つまで投稿可能です ※動画は変換処理を行うため、投稿後反映までしばらくお待ちください ※入力エラー時、再度選択が必要ですのでご注意ください
※指定のパスワードでファイルを閲覧制限します。 ※空の場合は制限なしで閲覧が可能です。
※投稿後、指定の時間が来たら自動で削除されます